DZ Pass Logo

DZ Pass

ポータルサイト

Powered by AnchorZ

Question

DZ Passのデバイス登録画面にスマートフォンを見つかりません

スマートフォン側のDZ Passアプリを起動しているかをご確認ください

Android/iOS側のDZ Passアプリを起動しない場合、デバイス登録画面にスマートフォンが表示されません。

Bluetooth設定をご確認ください

DZ Passでの「デバイス登録」はBluetoothを利用していますので、スマートフォン本体のBluetoothがOFFになっていないかを確認してみましょう。
  • Androidの場合
  • 「設定」を開き、「無線とネットワーク」の欄にある「Bluetooth」のボタンを確認します。
    ※Android端末により、メニューが異なる場合があります。ご注意ください。
  • iOSの場合
  • 「設定」を開き、「Bluetooth」のボタンがONになっているか確認しましょう。
  • Windowsの場合
  • 「設定」を開き、「デバイス」を押して、「Bluetooth」のボタンがONになっているか確認しましょう。

Question

DZ Passでのデバイス登録ができません

Android/iOS側にデバイス登録要求のポップアップメッセージが表示されない場合

Android/iOS側のDZ Passアプリが「設定」⇒「デバイス登録」画面になっているかをご確認ください。

Android/iOS側のDZ Passアプリの画面表示は「デバイス登録」になっている場合

Windows側のBluetooth設定をOFFにしてから、再度ONに設定してから再度ご試しください。

上記対策で解決にならない場合

Windowsとスマートフォン端末両方とも再起動してください

Question

Webミーティングでカメラを使いたいですが、どうすればいいですか?

下記の操作で動体検知機能を一時停止します。
  • WindowsタスクトレイのDZ Passを右クリックし、「カメラデバイスを一時停止」で停止時間を選択します
  • ※ショートカットキーで「カメラデバイスを一時停止」することもできます
DZ Passの動体検知機能はPCのWebカメラを利用しています。PCに一台のWebカメラしかなく、Webミーティングなどでカメラを利用する必要がある場合、上記操作を行い、カメラを一時停止してください。そうすると、Webミーティングなどでカメラが使えるようになります。カメラの利用後は、DZ Passから動体検知機能を自動的に起動します。

Question

ノートンで、ダウンロードしたDZ Passのインストーラーが安全でないという誤った警告にどう対処しますか?

下記のサイトを参考に、設定変更を行ってみてください。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v80629965

Question

「スマートフォンを近づけてください」と表⽰され、Windowsへサインインができません

スマホ版アプリを⻑時間バックグラウンドで動作させると、Bluetooth通信が切断されサインインに失敗することがあります。
  • Andoroid/iOSスマートフォンDZ Passアプリを一旦終了させ、再起動してください。
  • スマートフォン端末のBluetooth設定をオフにし、再度ONにしてください。

Question

アカウント設定ができません

設定したアカウント情報の保存は出来ません

DZ PassではWindowsへの自動サインイン時に、PINコードでのサインインには対応しておりません。アカウントへの自動ログインにはMicrosoft アカウントIDとパスワード(PINコードではない)でアカウントを設定する必要があります。パスワードでの入力であるかどうかをご確認ください。

Question

すぐにPCの画面ロックがかかってしまいます

端末の省電力設定が有効となっているため、発生している可能性がございますので、「省電力の解除」をお願いします。
※端末毎に省電力設定は、異なるため、設定方法は、各端末のマニュアルをご参照ください。
【例】Huawei端末の場合、下記の設定変更を行ってみてください。
 ① 設定>電池>省電力モードをOFF
 ② 設定>電池>起動>DZ Pass>手動で管理に変更

Question

スマートフォン版のDZ Passアプリのオンボーディング設定時に、デバイス登録が完了しません

この場合、スマートフォンとWindows間とのBluetooth通信に何らかの原因で失敗した可能性がありますので、スマートフォンのDZ Passアプリを終了して、最初から初期設定を行ってください。

Question

Windows版DZ Passをインストール時に「Windows によってPCが保護されました」と表示された場合、どうすれば良いでしょうか?

  • 「Windows によってPCが保護されました」画面の「詳細情報」をクリックします
  • 「実行」ボタンをクリックします

Question

DZ Passの動体検知機能、または顔認証機能が動作しません

「カメラデバイスの設定」が完了しているが、動体検知機能または顔認証機能が動作しない場合は、以下を参考にカメラデバイスの動作をご確認ください。
  • 他のアプリでカメラデバイスが起動できるか(起動できない場合、利用制限や故障が考えられます。)
  • DZ Passにカメラデバイスの利用を許可しているか