⼀部のAndroid端末(例えば、Xperia A203SO)では、DZ Passアプリを⻑時間バックグラウンドで動作させた場合、
Android側のDZ認証が成功してもWindows端末とのBluetooth通信が出来ず、Windows画⾯がロックされてしまう場合があります。
DZ Passアプリを起動して、現象は変わらない場合、スマートフォン端末のBluetooth設定をOFF/ONにしてから再度、
DZ Passアプリを起動してみてください。
なお、Android端末は省電力モードに設定されている場合、Bleutooth通信がしにくくなる場合があります。
ご利用のスマートフォン端末の省電力設定をご確認いただき、「省電力の解除」をお願いします。
※端末毎に省電力設定が異なるため、設定方法は各端末のマニュアルをご参照ください。
下記は一部Android端末の設定方法の例になります。
- P20 Lite [9]
- [設定] - [電池] - [アプリ起動] - [DZ Pass] - [自動的に管理] を OFF に変更
- ZR01 [10]
- [設定] - [アプリ] - [DZ Pass] - [電池] - [電池の最適化] - [最適化しない]
- Pixel 3 [11]
- [設定] - [電池] - [自動調整バッテリー] を OFF に変更
- [設定] - [アプリと通知] - [DZ Pass] - [電池] - [電池の最適化] - [すべてのアプリ] - [DZ Pass] - [最適化しない]
- Pixel 5 [12]
- [設定] - [アプリ] - [DZ Pass] - [バッテリー] - [制限なし]
- ※ [設定] - [バッテリー] - [バッテリーセーバー] は OFF に変更
- A203SO [13]
- [設定] - [アプリ] - [DZ Pass] - [バッテリー] - [制限なし]
- ※ [設定] - [自動バッテリー] - [自動調整バッテリーの使用] は OFF に変更
- Pixel 6 Pro [14]
- [設定] - [アプリ] - [DZ Pass] - [アプリのバッテリー使用量] - [制限なし]
- ※ [設定] - [バッテリー] - [バッテリーセーバー] は OFF に変更